中学受験メモ+α 初心者さんいらっしゃい

中学受験についてメモ程度に書いていきます 才能のないタイプの変人です 中受初心者さんいらっしゃい

始まり 自己紹介など

娘の中学受験が終わりました。
親子で希望の学校に行けました。


ポンコツ変人な父によくついてきてくれました。
娘よ中学生活楽しみたまえ。


中学受験はしんどいです。
金かかります。
半端な覚悟で始めない方がいいです。
でも、きちんとやればリターンはでかいです。


ポンコツ父も25年前ぐらいに中学受験しました。
自分はしばらく、めでたしめでたしで終われませんでした。
勉強しなかった。いやー、今考えればよく受かったよ。
父ちゃん、母ちゃん今となってはありがとう。
自分の失敗を活かせたこと半分、結局活かせなかったこと半分です。


中学受験は世界観がわかっていないと、多分詰みます。
自分、才能のないタイプの変人で、努力勉強嫌い、数字読めない、立体の切り取り
出来ない、理科の物理化学電気出来ないマンです。


何が言いたいかというと、皆さん多分、ポンコツ父より優秀で真面目です。
でも、色んな方見ていると、「それ多分やらなくていいよ」っていう
ことをしていたり、「あ、それやっても本番でない」っていうことをされて
います。


ポンコツ父、教育関係者でもないし、佐藤ママみたいに優秀じゃないです。
それでも視点がちょっと変わっているので、中受初心者さんに塾で言われない
助言できます。というか、中受の世界観がまだわかっていない方、ベテランの
方、息抜き程度によかったら見ていってください。


かなりざっくり話していきます。
自分用のメモでもあるので、誤字脱字は勘弁ご容赦ください。


ポンコツ父に何か話してほしいことあればコメントください。
レス遅いかもしれませんが、自分でわかること出来ることあれば正直に話します。
わからなければ、わからないと正直に言います。