中学受験メモ+α 初心者さんいらっしゃい

中学受験についてメモ程度に書いていきます 才能のないタイプの変人です 中受初心者さんいらっしゃい

中学受験をしてよかったのか、娘編 あくまで親からみた感想

お久しぶりです。ポンコツ父でやんす。
眠いので、ちょっとだけ。


娘を中学受験させてよかったのか?ですね。
当たり前の結論書きます。
まだわかりまーせん。だって中学生活何も始まっていないので。
これから超いじめられる、一人も友達できない、勉強放棄、
悪になってオレオレ詐欺の受け子して捕まる。


未来はクレージーな最悪な方向にも決まっていないので。


こんな未来が確定するとしたら、中学受験なんてしなかったらよかったと
思いっきり結論づけられます。


でもこういう確定していない未来を抜きにするならば
親としては家の娘の場合は本当にやってよかったーと、親として
思っています。娘本人の感想は知りません。
でも、なんとなく楽しみにしているような感じはあります。
一応、彼女の希望していた共学で目標としている学校に入れたので。


「で、いい加減お前の娘どこ受かったんや。
はよ教えろ、それ如何でこのブログ読み続けるかきめるんじゃあ!」
わかりました。ほぼ断定できるように書きます。


ネズミーランドがある県の、渋谷幕張でも、市川でもないところです。


市川の方は受けましたが、惨敗しました。あの算数は無理でした。
この話は別で。でも市川よりも受かった学校に行きたがっていたので
そういう意味でもよかったです。過去問の出来から無理だろうな
とも思っていました。


渋谷幕張も当然届かない実力なんですが、医者になるつもりも、
東大生になるつもりもないと本人が受験中に断言したので、親としても、
毎日勉学で競争にさらされる上に、勉学は渋幕生なら出来て当然、
渋幕生なら勉学+αだよねっていうコンセプトが家庭、娘にあってなさ過ぎて
当初から目指す場所ではなかったです。一番、興味がない学校でした。
渋幕さんごめん。


娘が行きたいところに行けた。それが何よりです。
そしてなんと東京~千葉方面に通学するということは、通勤ラッシュがないのです。
頑張ったご褒美だなーと思っています。


でね中学受験して何がよかったかって、
とりあえず一人で勉強が出来るようになった。
意味のあるノートが作れるようになった。
算数の難しい問題はただ見直して解けるようになるだけでは意味がないことが知れた。


ここら辺が大収穫です。
いいですよ、中学受験。大学受験の「勉強をする」という姿勢が出来た状態でスタートが
切れる。正直、大きいと思います。


改めて、娘よ本当におめでとう。
今度は中学、高校生活を楽しみながらポンコツ父抜きで大学受験だ。
勉強に関して渡せるもの、こういうやり方では届かないこと含めてほぼ完ぺきに
渡せました。ここが大きいなと思っています。


中学受験は確かに大変であり、金もかかり、正直きついことばかりです。
それでも、やる価値は十分ある自由選択イベントだと思います。
中学受験初心者さん、怖いままでもいいから覚悟を持って親子で突っ込んできて
ください。子供が凄く成長しますよ。


今日はここら辺で。
読んでいただいてありがとうございます。
コメントもどうぞお気軽に。


あ、最後にポンコツ父のプロデュースした娘の受験は
1勝4敗でした。 それでも我が家的に大勝利でした。
この話も今後どこかで書いていきます。