中学受験メモ+α 初心者さんいらっしゃい

中学受験についてメモ程度に書いていきます 才能のないタイプの変人です 中受初心者さんいらっしゃい

ポンコツ父のブログの対象者

都内近辺で四谷偏差値62以下の学校をねらう、中学受験初心者さんたち。
関西、地方の方申し訳ない。本当にわかりません。
最近、灘中が算数二回試験あること知りました。関西は社会が科目にない
ことが多いことを知りました。佐藤ママさんと希学園にお任せいたします。


ずばりコレです。
自分テニス好きなんですけど、テニススクールの初級~初中級って感じです。
で、親塾やサポートを何等かの形でやるママさん、パパさんに向けて。


東京御三家、市川、渋幕、聖光を狙わない人、狙えない人。
ここのニーズに絞ったいろいろな情報出せます。
というか娘と歩んだ道のりや、その道すがら見てきた景色を
ぼちぼち書いていこうかなってだけなんだけどね。


ポンコツブログ見る必要のない人。
教育関係者等プロの方、大手塾のサポートで総て順調に上手くいっている人、
中受ベテラン優秀親子さん、子供が優秀過ぎて寝る間も惜しんで勉強しちゃう
タイプのご家庭、あと中学受験しないし興味もない人。


中受関係のない雑談も混ぜます。よろしくお願いします。


中学受験中級なら当たり前の話も書いたり、変人ポンコツなんで
変わった視線で物事をとらえたりします。
それ違うだろと思ったら、きっとそうだと思うんでスルーしてくださいな。
苦情入れば、すぐ謝ります。


まあ、素人親子の一例なんで、参考までに。
家はこうだったよ、みたいなことです。


あとですね、ざっくばらんにざっくり語るのであんまりごまかしたりするような
表現は使いません。薄めるぼかすことはあります。


コメントくださる方、塾で聞けないこと聞いてください。
バカにしたり、あきれたりしません。
というか逆で、このブログでポンコツ父におおいに呆れてください。