中学受験メモ+α 初心者さんいらっしゃい

中学受験についてメモ程度に書いていきます 才能のないタイプの変人です 中受初心者さんいらっしゃい

とりあえず大手塾

こんばんは、入学書類を準備していたらこんな時間に。
受験算数が終わったーと思っていたら、しっかり課題いただいて、
娘が苦戦しながら解いていました。


一応、過去問と同じような扱いでノートに記して解いとけよ
とだけ指示出しました。


このわが家の学習方法は追々。


色々書きたいことや紹介したいことはあるんですけれど、何書こうかなーと
迷っていたりします。親子でどう受かった、どこに受かったとかも、
ぼやかしつつも検索入れれば、楽勝でわかるようにして書いていきます。


中学受験始めようと思ったら、今は4年生から大手塾に行くことが多いようです。
家は5年生から早稲アカに行きました。で、コロナもあって六年の4月頃さらば
致しました。実はコロナがメインの理由ではないです。


一応書いておくと、国語専用の塾、家庭教師2人<一人学生>、親塾の形で
乗り切りました。この詳しい話も後々。


ちなみに、中学受験の総合監督兼プロデューサー兼スポンサーはポンコツ父です。
全権掌握です。大統領です。むしろ北朝鮮です。総書記です。
今日書類のことを食器と5回ほど言い間違え、届け出の「届」がわからなくなり、
謎の漢字を生み出し、受験を「受駅」と書いた、そう私です。
完璧です。完璧にヤバイです。完全なポンコツ親です。


このポンコツ父のポンコツ話も追々、需要があれば。


で、一応今日の話。
中学受験の大手塾ですね。
サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー、日能研、市進学院、ena、栄光ゼミナール
などなど 首都圏で言えば、ポンコツ父が思いつく限りの集団授業を展開している塾を
書いてみました。関西圏はまるで知らないです、ごめんなさい。


で、今さらポンコツド素人が一つ一つの塾の解説を入れることは致しません。
ざっくり言います、みんないい塾です。いい先生バイトさん含めていっぱいいます。
それぞれの塾に特徴あります。ネットやユーチューブで腐るほど丁寧に解説されて
います。気になる方、納得するまで見ましょう。


どこもそれなりにお金がかかり、かなりの時間宿題や課題を含めると拘束されます。


入った方がいいか、入らない方がいいかで言えば、入った方が無難。
はい、これが中学受験初心者さんに今日伝えたかった結論です。
中学受験するなら、どこか大手塾に所属した方が無難。


そしてもう一つだけ、伝えたい結論書きます。ここも超大切、ふわっと掴んで
おいていただけると助かります。中学受験の場合、塾に行っても成績がメキメキ
上がっていくわけではないことの方が多い。大多数の家庭、子供にとっては
それが普通であり、日常であり、あるあるです。


お子さんがたとえ真面目に授業を受けて宿題や課題を提出して帰ってきたとしても
です。


塾が悪いのか? 先生が悪いのか? 大切な愛する子供が馬鹿だったのか?
違います。中学受験で抑えておかなければいけない基礎が多くの家庭と子供に
とって難解な上に、範囲が膨大で、進度が凄まじく早いからです。
特に5年生から始まります。4年生は塾なれと、塾からすると選別が大切な
仕事の一つとなります。おそらくですが。


誰も悪いやつはいなかったという話なんです。


まとめます、ポンコツ父が伝える中学受験の世界観
大手塾に行っても成績が上がらないのは割と普通。そしてそれは多分誰も悪くない。


数字が苦手なポンコツ父がちょっとだけ注目しているところがあります。
四谷の偏差値60以上の学校の過去問ちょっと覗いてみてください。
ちょっと特殊なんで御三家以外がよろしいかと思います。
算数の受験者平均得点見てください。プロではないので多くの学校把握していません。
声の教育社さんのシリーズなら、解答用紙欄の前に書いてあると思います。
非公表の学校もあります。算数受験者平均70点超えていることってあんまり
ないと思います。それどころか4割代の年とかもあるはずです。


あれ、ちょっと待ってください? この受験者さんたちって、大手塾に通って
いない、遊びにきた民たちが大量に受験され、受験者平均を0点取って下げまくって
いるのでしょうか? 中にはそういう奇特な家庭もあるかもしれません。
でも多くの家庭、お子さんがそれぞれの大手塾に通い、合格目指して2~3年勉強し、
その学校が第一志望の子は当日粘りに粘り今までの総てを出し切って、テストを
受けているわけですよね。


そうだとしたら、100点満点のテストで7割切るどころか4割を切ってくることが
あるってどういうこと? 塾は何をしているの? 塾、意味なくない?
再度言います塾は悪くない、それが普通なんです。大手塾で数年一生懸命勉強して、
本番の算数の問題の点が学校のテストのように取れない。それが中学受験の奇妙な
一つの世界観なんです。


なんで? 何度だって言います、基礎がめちゃくちゃ難しいんです。
本番当日になっても基礎すら仕上がっていない状態で受けにいかざるおえない家庭と
子供がたくさんいるということです。ここに怖さがあります。ぜひ覚えておいて
ください。ちなみにポンコツ父の感覚ですが、家の娘算数は基礎の仕上がり具合、
5割は確実に超えていたけど、7割はいっていたかなぁぐらいでした。
全権を握っていたポンコツ父の責任です。6年の夏まで算数について勘違いしていました。
後悔はしていないけれど、申し訳なく思っています。この話もいずれ書きます。


中学受験展開している大手塾には入るのが無難、4年がいいか5年がいいかは
4年から始める人が多数なんでより無難。それぞれのご家庭のスケジュールと、
お財布と相談という形でよろしいかと思います。


でも成績は上がらなくて普通、総ての範囲の基礎が習得できるかというと、
割とそうでもない、それでも悪者はいない。


あと一応
サピックス 御三家、渋幕、聖光、希望者御用達なのでテキストの難度高め


四谷大塚、早稲アカ、日能研、市進学園 テキスト難度スタンダード


ena 都立校に力を入れているイメージ


栄光ゼミナール テキスト優しめ 合格実績ちょっと寂しい感じ


こんなイメージです。あくまでポンコツ父の勝手な感想で参考にすべきことでは
ありません。さらに僕の意見を言うと受かる奴は御三家含めてどこの塾行って
ようが受かる。これが最終結論です。


詳しい大手塾の説明見解聞いてみたいかた
ユーチューブで「中学受験 大手塾どこ」で検索してみてください
「ホンネ」で解説されている方いらっしゃいます。たまにライブで質問コーナー
やられたり、いいんじゃないですかね? わかりやすいのでお勧めします。
許可とるのだるいところは、こんな感じで紹介させていただきます。


今日も読みづらく、とっちらかった。
参考になる、もしくは箸休めになれば幸いです。


読んでくださった方に感謝です。
コメントもよかったら気軽に残してください。
では、またなのじゃー バイバイなのじゃー ←麻雀の強い烏天狗先生の真似。